脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

『ほんをよむのにいいばしょは?』(シュテファン・ジンメル)

 図書館で原書を見かけて、読みました。

私はドイツ語が大好きなので、

ドイツ語で書かれているというだけでも

とてもワクワクしました!

 

子ねずみのニリは、

ある日森を散歩していると、

本を拾いました。

その本を読もうと家に帰りますが、

騒々しくてとても本が読めません。

仕方がないので、本を読める静かな場所を

探しに出かけるのですが

なかなか見つかりません。

どうしたものか...

ニリが最後にたどり着いた答えとは・・・?

 

本を読める静かで落ち着いた場所を

探し回るニリの気持ち、

読書好きな人なら共感すると思います。

 

ところで、絵本大好きな私は

国内外色んな絵本を読みますが、

外国の絵本は動物のお話が多い気がします。

 

ほんをよむのにいいばしょは?

ほんをよむのにいいばしょは?