脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業シーズンにピッタリな曲

卒業シーズンにぴったりな曲。

彼氏との関係で気を付けていること

私の彼氏は、私のことをけなしたりバカにしたりしません。 私が社会不安症だからといって、色メガネで見たりも 「かわいそう」と言ったりもしません。 「太っている」と悩んでいれば、「●●は太ってなんかないよ」 「●●は、ダイエットなんかする必要ないよ」…

謙虚さと卑屈さは違う

謙虚さと卑屈さ 謙虚さと卑屈さは違います。別物です。 「自分はまだまだだな~」という謙虚さや 人に対する敬意はもちちろん必要ですが、 「自分なんて」「どうせ・・・」という 自己否定をして卑屈になるとネガティブな印象になり、 価値がぐっと下がりま…

人間関係で大事なこと

人間関係で大事なこと。 それは、適度な距離と適度な無関心。 いつも一緒にいると息が詰まるし、 深入りし過ぎると鬱陶しくなります。 人間関係にも、風通しの良さが必要です。 それは友達であっても、恋人であっても、 親子であっても、職場の同僚であって…

言葉選びの大切さ

たとえばの話。 出された料理が塩辛かったとします。 あなたなら、どのような反応をしますか? Aさんは、こう言います。 「塩辛っ!」 Bさんは、こう言います・ 「ん~、もう少し塩が少ない方がいいかな...?」 AさんとBさんでは言っている内容は同じです…

愚痴の作法

愚痴の作法