脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

大相撲が好きになったキッカケ

私は高校生のときから相撲が好きで、応援している力士も何人かいました。相撲が好きと言ったら、「渋い!」と言われたことも!だけど、そのときは今に比べるとそこまで好きではなくて、何となくボーっとしか見てませんでした。その頃はフィギュアスケートも…

一生ものの大切な宝物

留学の良いところは、色んな国の人に出会えること。 「留学なんて無駄」という人もいますが、海外に出ることでしかできない貴重な体験ができるので、無駄なんかではありません。 私は海外留学中に難民の方から話を聞く機会があり、狭い世界で生きていて視野…

冬にピッタリ!オススメのアニメ

冬にピッタリ!オススメのアニメ

【馴れ初め】本好きカップル

私たち本好きカップルの馴れ初め

ネット恋愛のメリット・デメリット

ネット恋愛・婚活のメリット・デメリット、気を付けるべきこと。

ストレスが溜まってるときにオススメの曲

人間、生きていればストレスも溜まりますよね。 上司にイライラ、同僚や友達にムカムカ。 「あ~もう、イヤッ!」というアナタに、 聴けばスッキリするオススメの曲をご紹介します! QUEENの『Death on Two Legs』です。 マネージャーに腹を立てて作ったとい…

ちょっと言わせて!スキンヘッドとハゲは違う

スキンヘッドとハゲを混同して、スキンヘッドをハゲと呼ぶ人が多いので、 スキンヘッド好きの私は大変遺憾に思います。 これではいかん!と言うことで、ここで言わせてください。 スキンヘッドとハゲを混同してはいけません。 スキンヘッドとハゲは違います…

言い合いをしても、仲良し!?

「そっちが〇〇って言ったから」 「そっちだって、△△△って言ったじゃん...」 「確かに言ったけどさ、そっちだって×××するべきだったのに、 そうしなかったじゃん」という言い合いをした後でも、 最後には何故かお互いの良いところを褒め合う 変なカップル、…

甘いだけじゃない!国際遠距離恋愛でつらいこと

ただでさえ大変な遠距離恋愛。海を隔てた国際遠距離恋愛ってどうなの?国際遠距離恋愛でつらいこと。

ケンカで気を付けるべきこと

ケンカで気を付けるべきこと

自分らしさから遠ざかる、間違った自分探し

自分らしさから遠ざかる、間違った自分探し

私がお酒を飲まない理由

私はお酒を飲みません。高校生のときから、「大人になっても、酒は飲まない」と決めていました。ここでは、私がお酒を飲まないと決めた理由を語ります。 酒飲みな父親 酒は飲まないと決めた1番の理由。それは、べろんべろんに酔いつぶれて帰って来る父の姿…

フードロス

フードロス

外国人に相撲を説明するのは難しい!

外国人の彼氏に、相撲の説明! 外国人に相撲のルールを説明するのは、なかなか難しい...

知らぬが仏

世の中には知らないでいいこと、 知らない方がいいこともあります。 恋人の恋愛遍歴もその1つ。 なので、私は恋人がこれまで何人と付き合って、 どういう人と付き合って来たのかということは あえて深く訊かないようにしています。 気にはなりますけどね!…

大切な人に贈りたい曲

母の日ぴったりな曲 『Unter Deiner Flagge』

気遣いの作法

気遣いの作法

尻に敷かれた夫たちを見て思うこと

奥さんの尻に敷かれてる旦那さんとか、 「この2人は、どうして結婚したんだろう?」って 疑問に思うような冷めた夫婦を見ていると、 結婚してもあんな風にはなりたくないな、 旦那さんを尻に敷かずにすめばいいな、 ずーっと仲良しでいたいなと思う。 ガミガ…

国際恋愛に語学力は必要か

国際恋愛に語学力は必要なのか? どの程度の語学力が必要? 国際恋愛真っ只中の私が語ります!

オススメのカップルアプリ

カップルさんにオススメのカップルアプリ

遠距離恋愛で大切なこと

遠距離恋愛をしていると、なかなか会えないですし、 その上忙しくて連絡が取れないとイライラしたり 不安になったりと、悩みが尽きないですよね。 そんな遠距離恋愛カップルさんたちに、 ちょっとしたアドバイスを送りたいと思います。 思いやり 遠距離恋愛…

人それぞれの悩み

人それぞれの悩み

『Only Human』

ドラマ『1リットルの涙』の主題歌です。 曲名の「Only Human」は、 「私は人間であって神様ではないから、完璧ではない。 傷ついたり、つまずいたり、間違いを犯したりもする」という意味。 この曲を一言で言うと、「光と影」。 曲もミュージックビデオも素…

1リットルの涙

『1リットルの涙』はドラマ・映画にもなっていて、 知っている人も多いかと思います。 ドラマの方が有名ですが、映画にもなっているんですよ! 発病すると、だんだん手足を思うように動かせなくなって行き、 話すことも、自分の力で起き上がることすらも困…

『予定日はジミー・ペイジ』

妊娠したことが分かって 「おめでたですよ」と言われても、 イマイチ喜べないマキ。 全国妊婦が集結してやる気ピラミットを作ったら、 きっと自分は最底辺だろう、という彼女の妊婦生活の葛藤を 日記形式で描いた、ゆる〜いお話。 何だかんだ言いながらも、…

『びんぼう神様さま』

貧乏神が住み着いたことで、 松吉夫妻の家は布団一組しかないほど、 どんどん貧乏になって行く一方。 だけど、2人は「2人で1つの布団で寝られて、いいね。うふふ」 なんて言ってイチャイチャするし、しまいには貧乏神を拝み始めます! 貧乏神は、なぜ貧乏神…

『ドアのノブさん』

人が落として隙間に転がって行ってしまい 再び見つけてもらえる日を待っているボタンやクリップ達、 引っ越して言った一家が帰って来ると信じて待ち続けるドアノブ、 自分が何者なのか知りたくて風に乗って旅をする木片など、 私たちの身の回りの物を大切に…

『Q→A』

同じクラスの5人がアンケートに答えるというユニークな形式で、 自問自答しながら進んで行く青春物語。 それぞれの悩みや思い。 草野たきさんが書く小説はさっぱりしていながら、 どこか癖があって個人的にとても好きです! Q→A 作者: 草野たき 出版社: …

卒業シーズンにピッタリな曲

卒業シーズンにぴったりな曲。

彼氏との関係で気を付けていること

私の彼氏は、私のことをけなしたりバカにしたりしません。 私が社会不安症だからといって、色メガネで見たりも 「かわいそう」と言ったりもしません。 「太っている」と悩んでいれば、「●●は太ってなんかないよ」 「●●は、ダイエットなんかする必要ないよ」…