脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

自分らしさから遠ざかる、間違った自分探し

自分らしさは、外にはない

 

自分探しがムダだとは思いませんし

自分を知ることは大切ですが、

がむしゃらに自分らしさを追求していると、

逆に自分らしさから遠ざかって行ってしまいます。

自分らしさや生きる意味とは、どこかそこら辺に

転がっているものではなく、自分の中あるものです。

取って付けられるものではありません。

 

正しい自分探し

 

自分は何が好きなのか

自分はどんな時、ワクワクするの

自分はどんな人間になりたいのか

自分が尊敬する人は誰なのか

を、よーく考えてみてください。

単純なことですが、それこそが自分なのです。