脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

ケンカで気を付けるべきこと

感情をぶちまけない

 

ケンカをして感情的になっているときは、

絶対に言い合いをしないほうがいいです。

感情にまかせて余計なことを口走ってしまい、

取り返しのつかないことになり兼ねないからです。

キーキー言われると、相手は余計に聞く耳を持たなくなります。

一度時間を置いて、頭を冷やしてから

自分の言い分を伝えるようにしましょう。

 

相手を傷つけない

 

怒りでいっぱいいっぱいのときは、自分のことしか見えなくなりがち。

そういう時は、相手の感情を傷つけないように気を付けなければいけません。

感情が昂っている時こそ、相手への思いやりを忘れないようにしましょう。