脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『大好き!クサイさん』

クサイさんは、公爵夫人という犬と激臭をお供にベンチに居をかまえている路上生活者。あまりの激臭に、人が逃げ去るほど。 私立学校に通うクロエは、そんなクサイさんのことが気にずっと気になっていた。何のとりえもなく、空想にふけったり、お話を書いたり…

『おいぼれミック』

舞台はイギリスのレスター。 シン一家はインド系移民。 隣人は、人種差別的な1人暮らしのおじさんミック。 いつも悪態を吐いているミックだけれど、 ハーヴェイの同級生で不良の金持ち息子ルイスに 絡まれているところをハーヴェイに救われたのが キッカケで…

『はみだしインディアン』

先住民の保留地ウェルピニット生まれのアーノルド。 ウェルピニットでは、お酒が原因で亡くなる人が多い。 周りは、貧乏で夢を持つことさえも諦めている。 アーノルドはある日、学校で幾何学の教科書の 裏表紙に母親の名前が書かれているのを見つける。 それ…

『一年一組ミウの絵日記』

お父さんが出張のお土産に、 天使の石像を4つ買って来てくれました。 この石像は友情のおまもりで、 あげた相手とはずっと友達でいられるんだとか。 石像をもらったミウは、さっそく学校で 石像をあげる友達探しをしますが、 リカちゃんはおしゃべりで他人の…

『ふうせんのすきなハリネズミ』

風船が大好きなハリネズミ。 でも、体中を覆っているハリのせいで風船に触れません。 そんなハリネズミのために、 パーシーが思い付いたアイディアとは・・・? かわいらしいお話です! ふうせんのすきなハリネズミ 作者: ニックバトワース 出版社: 金の星…

『キツネのしゃっくり』

しゃっくりが止まらなくなってしまったキツネくん。どうしたら、止まるのかな?

『ゆきのふるよる』

パーシーは、公園の管理人。 動物たちととても仲良しで、 お昼には自分をごはんを分けてあげます。 ある雪の降る寒い夜、 パーシーの家に誰かが訪ねて来ます。 寒くて眠れない動物たちです。 次から次にやって来る動物たち。 パーシーの家は、たちまち動物だ…

『アンジュール~ある犬の物語』

文がない躍動感のあるデッサンだけの、素朴な絵本。