脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

『はみだしインディアン』

先住民の保留地ウェルピニット生まれのアーノルド。

ウェルピニットでは、お酒が原因で亡くなる人が多い。

周りは、貧乏で夢を持つことさえも諦めている。

アーノルドはある日、学校で幾何学の教科書の

裏表紙に母親の名前が書かれているのを見つける。

それは、貧乏で教科書を使い回ししなければならないという

厳しい現実を語っており、

それを悟ったアーノルドは思わず教科書を投げた。

それが先生の顔面に直撃したのがキッカケで、

先生から絶望がはびこる保留地を出て行くことをすすめられ、

35キロ離れた白人中心の町の学校に転校することに!

先住民仲間からは白人に媚びを売っているろ後ろ指を差され、

白人からは先住民だからと相手にしてもらえない日々が続くが、

不幸を経験していく中で、自分を気にかけてくれる人がいることに気づく。

白人だろうと黒人だろうとアジアジンだろうと先住民だろうと、

美人だろうと美人でなかろうと、悩みは誰にでもあることも知る。

 

実話を基にした話です。

内容的にはシリアスですが、

テンポの良い文体や挿絵も手伝って読みやすいです。

私のお気に入りの1冊。

 

「世界は人種ごとに分かれてるんだと、

前は考えてたんです。 

黒人と白人は違うし、

インディアンと白人は違うってね。

でも、そうじゃないって分かりました。

人間には二つの種類しかないんです。

クソったれと、クソったれじゃないやつの二種類です」

(アーノルドのセリフ)

 

はみだしインディアンのホントにホントの物語 (SUPER!YA)

はみだしインディアンのホントにホントの物語 (SUPER!YA)

  • 作者: シャーマンアレクシー、エレンフォーニー
  • 出版社: 小学館