脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれの悩み

人それぞれの悩み

『Only Human』

ドラマ『1リットルの涙』の主題歌です。 曲名の「Only Human」は、 「私は人間であって神様ではないから、完璧ではない。 傷ついたり、つまずいたり、間違いを犯したりもする」という意味。 この曲を一言で言うと、「光と影」。 曲もミュージックビデオも素…

1リットルの涙

『1リットルの涙』はドラマ・映画にもなっていて、 知っている人も多いかと思います。 ドラマの方が有名ですが、映画にもなっているんですよ! 発病すると、だんだん手足を思うように動かせなくなって行き、 話すことも、自分の力で起き上がることすらも困…

『予定日はジミー・ペイジ』

妊娠したことが分かって 「おめでたですよ」と言われても、 イマイチ喜べないマキ。 全国妊婦が集結してやる気ピラミットを作ったら、 きっと自分は最底辺だろう、という彼女の妊婦生活の葛藤を 日記形式で描いた、ゆる〜いお話。 何だかんだ言いながらも、…

『びんぼう神様さま』

貧乏神が住み着いたことで、 松吉夫妻の家は布団一組しかないほど、 どんどん貧乏になって行く一方。 だけど、2人は「2人で1つの布団で寝られて、いいね。うふふ」 なんて言ってイチャイチャするし、しまいには貧乏神を拝み始めます! 貧乏神は、なぜ貧乏神…

『ドアのノブさん』

人が落として隙間に転がって行ってしまい 再び見つけてもらえる日を待っているボタンやクリップ達、 引っ越して言った一家が帰って来ると信じて待ち続けるドアノブ、 自分が何者なのか知りたくて風に乗って旅をする木片など、 私たちの身の回りの物を大切に…

『Q→A』

同じクラスの5人がアンケートに答えるというユニークな形式で、 自問自答しながら進んで行く青春物語。 それぞれの悩みや思い。 草野たきさんが書く小説はさっぱりしていながら、 どこか癖があって個人的にとても好きです! Q→A 作者: 草野たき 出版社: …