脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

国際恋愛に語学力は必要か

国際恋愛に語学力は必要?

 

国際恋愛に、語学力は必要なのか?

一体、どのくらい語学力が必要なのか?

国際恋愛真っ只中の私、天音が語ります!

 

語学力がなくても、国際恋愛が出来ないわけではありません。

実際、語学力がなくて国際恋愛をして 結婚までしてる人もいます。

ですが、相手がよっぽど日本語ペラペラでない限り、

中級ぐらいの英会話力があった方がいいです。

相手が英語も日本語も分からない人なら、

その人の国の言語力が必要。

相手に言いたいことが伝わらないこともあるので、

他の言い方でその単語やフレーズを説明出来ると便利。

冗談を理解して笑えるくらいの余裕も、あった方がいいです。

真剣なお付き合いなら深い話もしないといけませんし、

いずれ相手の家族に会うことになるでしょうから、なおさらです。

あと、イヤなときにやんわりと断る術も知っておきましょう。

いくら外国人がストレートだとは言っても、

礼儀というものがあるわけですから。

というか、日本人が思っている率直さと

実際の彼らの率直さは違います。

何でもズバズバ、ズケズケ言うわけではありません。

これは、恋愛に限らず人間関係全般に言えることですね。

ただ外国人と仲良くなりたいだけなら、

そこまで話せる必要はないです。

 

 結論   語学力があるに越したことはない。
中級程度あると良し。

 

国際恋愛で語学力は伸びる?

 

外国人と付き合ったら語学力が伸びるとよく言いますが、

実際のところどうなのか。

これは、気になる人も多いのではないでしょうか?

外国人と付き合っているからというより、

外国人と付き合うことによって、

語学の勉強をせざるを得なくなるから

結果的に語学力が伸びるのであって、

外国人と付き合っただけで話せるようになるわけではありません。

外国語大学を出てても、留学しても、10年以上海外に住んでいても

話せない人がいるのと同じです。

自分の努力なしに伸びることはありません。

楽して話せるようになるなんて、あり得ません。

それを楽しむか、苦痛だと思うかは自分次第!