脳内ユートピア

本、音楽、映画の紹介、語学、自己啓発、名言、日々思っていることなど 毎週週末に更新!

言葉選びの大切さ

たとえばの話。

出された料理が塩辛かったとします。

あなたなら、どのような反応をしますか?

 

Aさんは、こう言います。

「塩辛っ!」

Bさんは、こう言います・

「ん~、もう少し塩が少ない方がいいかな...?」

 

AさんとBさんでは言っている内容は同じですが、

印象は全然違いますよね?

「これいい」と「これいい」も然り。

同じことを言っているのに、片方はトゲトゲしく嫌味があるのに、

もう一方は全然嫌味がないということが実際にあります。

言い方1つで、かなり聞き手が受ける印象が変わって来ます。

婉曲表現などの言葉のクッションを身に着けておくと良いでしょう。

話し方には、その人の知性が表れます。

言葉遣いには、日頃から注意するようにしましょう。